マイクロカレントとは?【医療だけじゃない!その美容効果】 - 美活コラム

BEAUTY COLUMN マイクロカレントとは?【医療だけじゃない!その美容効果】

公開日 2023.11.30 更新日 2024.02.14

マイクロカレントとは?【医療だけじゃない!その美容効果】

マイクロカレントという言葉を聞いたことはありますか?
アスリートが体のリカバリーのために使用する治療器具として、名前を知っている方もいらっしゃるでしょう。
実はいま、この技術がエステの現場で広く取り入れられているのです。

本記事では、マイクロカレントの概要や効果、メリットなどを紹介します。
美容に興味があり、「今までとは異なるケアを取り入れたい」と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

マイクロカレントとは

マイクロカレントとは、体に微弱な電流を流し、怪我や痛みの回復を促進する治療法です。

 

人間の体にはもともと、生体電流というマイクロカレントに似たとても弱い電流が流れています。
この電流が細胞を刺激することで新陳代謝が正常に行われ、私たちは生命活動を維持できているのです。

 

マイクロカレントを体に流すと、生体電流と同じように、細胞を活性化させ、本来の新陳代謝機能を取り戻す効果があります。
この作用を使って、傷の治癒を早めたり、筋肉を修復したりするのが、マイクロカレント治療です。

 

近年は、これに近い仕組みを美容にも取り入れ、微弱な電流を身体に流すことで肌の印象アップやシェイプアップをサポートする施術もあります。

低周波治療との違い

低周波治療とマイクロカレントはどちらも体に電流を流して治療を行う点で、似たようなものだと考えられがちですが、実際は大きく異なります。

 

低周波治療では、周波数1,200Hz以下の電流の刺激によって、筋肉を縮めたり緩めたりするポンプ作用がはたらき、血液の循環が促されます。
その結果、老廃物が流され、痛みが緩和されるというのが大まかなメカニズムです。

 

一方、マイクロカレントは、低周波治療に用いられる電流の100万分の1程度の微弱な電流により、怪我の治療やコンディショニングケアに効果を発揮します。
神経や筋肉を刺激しない程度の弱いレベルの電流なので、怪我をした直後の痛みや、トレーニング後のケアにも使用できます。

マイクロカレントで得られる効果

マイクロカレントの作用は、美容においても効果を発揮します。

顔の印象アップ

マイクロカレントは肌が本来持っているターンオーバー機能を妨げないお手入れ方法ですので、キメの整った健やかな肌へ導いてくれます。

肌のキメが整うと化粧ノリも良くなり、化粧が崩れにくくなるので、顔全体の印象アップにも繋がります。

シェイプアップ効果

マイクロカレントには、凝り固まった表情筋をほぐし、フェイスラインをすっきりさせる効果もあります。
微弱な電流で表情筋をマッサージして刺激することで、ゆるんだ表情筋や凝り固まった表情筋に刺激を与え、やわらかくほぐすことができるのです。

 

ホームケアで行う場合は、マイクロカレント機能を搭載した美顔器とハンドマッサージを併用することで、シェイプアップ効果が期待できます。

【関連記事】
【たるみを撃退】顔のリフトアップに効果絶大な方法

マイクロカレントの特徴

美容効果の高いマイクロカレントですが、そのほかの特徴として、痛みや刺激がほとんどないことが挙げられます。

たとえば、低周波治療は電気特有のピリピリ感やチクチク感があります。
この感覚が苦手な人は使いづらいかもしれません。

 

その点、マイクロカレントは電気の刺激や痛みが苦手な人でも使用できるのが特徴です。

マイクロカレントはどんな人におすすめ ?

マイクロカレントは顔全体の印象アップやシェイプアップ効果が見込めるほか、痛みや刺激がほとんどありません。
多くの人に安心して取り入れていただけるマイクロカレントですが、次のような方には特におすすめです。

 

【マイクロカレントはこんな人におすすめ】

  • 肌の印象に悩んでいる方
  • 年齢サインが気になり始めた方
  • 余裕のない毎日を送っている方
  • 生活習慣が乱れがちな方

心当たりがある方は、ぜひ日頃のお手入れに取り入れてみてくださいね。

マイクロカレントは美容にも効果的!顔全体の印象アップを目指そう

いかかでしたでしょうか。
今回紹介したマイクロカレントは、もともと怪我の治療や筋肉の修復に使われていたもので、細胞を活性化させる作用があります。
この作用は、顔全体の印象アップやシェイプアップなど、美容においても高い効果を発揮します。

 

肌悩みを抱えている方や、生活習慣が乱れがちな方は、ぜひ一度マイクロカレントを受けてみてはいかがでしょうか。

 

家庭用美顔器『MetaLT』はマイクロカレントを含む5つの機能を搭載した家庭用美顔器です。
他の機能と一緒に使うことで、美容効果をより実感しやすくなります。
この記事を読んで「マイクロカレントを取り入れてみたい」と思った方は、ぜひお問い合わせください。