エラ張りの原因とは?ボツリヌストキシンやそのほかの改善方法についても - 美活コラム

BEAUTY COLUMN エラ張りの原因とは?ボツリヌストキシンやそのほかの改善方法についても

公開日 2024.02.15 更新日 2024.04.10

エラ張りの原因とは?ボツリヌストキシンやそのほかの改善方法についても

女性は、エラ張りに悩む方が多いと思います。
顔の輪郭をシャープにするため、原因や改善方法について知りたいのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、エラ張りの原因から「ボツリヌストキシン」の詳細、効果やメカニズムについて解説。
また、実際に施術する際の費用相場、注意点も紹介しています。
そのほか、ボツリヌストキシン以外の改善方法にも触れているため、エラ張りに悩む方はぜひ最後までご覧ください。

 

エラ張りの原因

エラ張りとは、耳の付け根から顎にかけてのラインが横に広がり、顔が大きく見える状態を指します。
多くの女性がコンプレックスを抱える一つの要因でしょう。

 

また、エラの張りは骨格の問題だと思われがちですが、筋肉の発達も大きく関与しています。

  • 咬筋の発達
  • エラの骨によるもの

順番に解説していきましょう。

咬筋の発達

エラ張りの一つの原因として挙げられるのが、咬筋の発達です。
咬筋は耳の下から頬にかけて広がる筋肉で、主に食事の際に使用されます。

 

日常的に硬い食べ物を食べたり、歯を食いしばることで、この筋肉が無意識のうちに鍛えられ、発達してしまうのです。
舌の位置も咬筋の発達に影響を与え、舌が正しい位置にない場合、咬筋に無駄な力が入ることがあります。

エラの骨によるもの

エラ張りのもう一つの原因は、下顎角の形状です。
下顎角は、下顎の後縁部分で、小さかったり外側に広がっていたりすると、エラ張りが目立つようになります。

 

また、下顎角が狭い場合、顔は角ばって見え、エラが張って見えます。
下顎角の角度が異なるとフェイスラインの形状に影響を与え、エラの張り具合が変わるのです。

エラの骨によるもの

エラ張りが筋肉によるものか、骨格によるものか見分ける方法として、強く奥歯を噛んで「いー」と言いながら口を横に広げる方法があります。
この時にエラの部分が膨らんでいる場合は筋肉が原因、膨らみがない場合は骨格の影響が強いと考えられるでしょう。

 

また、歯の状態をチェックすることで、咬筋の発達によるエラ張りかどうかの判断ができます。
奥歯がすり減っている、ひび割れている場合は、筋肉の発達が原因である可能性が高いといえます。

 

左右のエラ張りが異なる場合は、噛み合わせの問題が原因である可能性も。
不適切な舌の位置や癖により、前歯が突出し噛み合わせが乱れると、咬筋に余計な力が加わり、エラ張りを引き起こすことがあります。

ボツリヌストキシンとは

ボツリヌストキシンは、ボツリヌス菌から抽出された成分です。
人体への注入時には毒性が取り除かれた状態で使用されます。
主に医療や美容分野で広く使われており、効果と安全性が注目されているのです。

 

ボツリヌストキシンの主な作用は、筋肉や汗腺に作用する神経伝達物質「アセチルコリン」の分泌を抑制すること。
これにより、筋肉の収縮を抑え、汗の過剰な分泌を減少させる効果が期待できます。多汗症治療や表情じわの改善にも役立つ成分なのです。

 

関連記事:ボツリヌストキシンで頬がこける?エラ張りの改善方法もチェック

ボツリヌストキシンとボトックスの違いとは

「ボツリヌストキシン」の用語は、A型ボツリヌス菌毒素を使用する治療の総称です。

 

一方で、「ボトックス」は、アメリカのアラガン社が製造する、A型ボツリヌス菌毒素製剤の商標名として知られています。
基本的に、ボツリヌストキシンとボトックスは同じ成分を指しますが、ボトックスは特定のブランド名としての位置付けです。
アラガン社のボトックスは世界トップクラスのシェアを誇り、米国FDAおよび日本の厚生労働省から認可を受けた製品となります。

ボツリヌストキシンによってエラ張りが改善するメカニズム

ボツリヌストキシンを用いるエラ張りの治療法は、特別なメカニズムによりその効果を発揮します。
治療では、ボツリヌストキシンが咬筋へ注入されることで、神経のシグナルをブロック。
その後咬筋の活動が低減し、筋肉の使用が少なくなります。

 

このプロセスが継続されると、筋肉は使われずに徐々に小さくなる現象「廃用萎縮」が生じます。
廃用萎縮は、筋トレをやめた際に見られる筋肉量の減少と同様の原理です。

 

結果として、エラの張りが目立たなくなり、顔の輪郭がすっきりとして小顔効果が期待できるのです。
さらに、ボツリヌストキシンは咬筋の動きを制限することで、歯を食いしばる癖や歯ぎしりなどの問題にも効果的。
エラ張りに悩む多くの人にとって、安全かつ効果的な解決策といえるでしょう。

ボツリヌストキシンの費用相場

ボツリヌストキシンを用いたエラボトックス治療料金は、クリニックや使用される製剤によって大きく異なります。
また、治療料金の範囲は広く、量によっても価格は変動します。

 

アラガン製のボツリヌストキシン製剤を使用する場合、料金は1回の治療あたりおおよそ9,000円〜100,000円程度の範囲で設定されることが多いです。
一方、韓国製の製剤を使用した場合の料金は、約3,000円〜100,000円程度の間で提供されています。

 

このように、ボツリヌストキシンを用いたエラボトックス治療の費用は、製剤の種類やクリニックの方針によって大きく異なり、治療を受ける前に料金設定を確認することが重要です。
また、料金だけでなく、クリニックの評判や施術の質なども考慮して、慎重に選ぶことが望ましいでしょう。

ボツリヌストキシンに関する注意点

ボツリヌストキシンの治療を検討する際は、いくつかの注意点があります。
治療の効果を引き出し、副作用や失敗のリスクを抑えるためにも覚えておきましょう。

治療後の生活習慣について

ボツリヌストキシン注射後は、硬い食べ物の摂取を控えることが推奨されます。
咬筋が再発達しないようにするためです。

 

また、治療後1週間は、サウナや岩盤浴など身体を温める活動はNG。
ボツリヌストキシンは熱によって変性する可能性があるため、効果が減少する恐れがあります。
さらに、運動やマッサージも同様の理由で、1週間は控えることが望ましいです。

治療後の直接的な対応

治療後の24時間は、注射部位を揉んだり触ったりしないことです。

 

注射部位に力を加えると、ボツリヌストキシンが広がってしまう可能性があります。また、注射後3時間は横にならないようにし、2〜3時間は注射部位にシワを作るように筋肉を動かすことが推奨されます。

副作用とその対応

ボツリヌストキシン注射による副作用として、注射部位の腫れや赤み、痛み、体のだるさ、力の入りにくさなどがまれに報告されています。
これらは一時的なものであり、時間が経過すると自然に改善されることが多いです。しかし、副作用が現れた場合は、自己判断でなく速やかに医師に相談してください。

ボツリヌストキシンの他にエラ張りを改善する方法

エラ張りを改善するためには、ボツリヌストキシン注射以外にもさまざまなアプローチがあります。

  • 美顔器
  • 咬筋マッサージ
  • 手術

これらの方法は、異なる角度からエラ張りの問題を解決し、理想的なフェイスラインを目指すための選択肢となります。

美顔器

エラ張りの改善に役立つ美顔器は、いくつかの種類があります。
超音波美顔器は、高周波の超音波を利用して肌の深層部に働きかけ、血行促進や肌の引き締め効果が期待できます。

 

次にEMS美顔器は、電気的な刺激によって筋肉を動かし、顔の筋肉を鍛えて引き締める効果が。
RF(ラジオ波)美顔器は、ラジオ波の熱で肌の深部を温め、コラーゲンの生成を促進し、肌のハリを改善します。
イオン導入美顔器は、微弱な電流を使い美容成分を肌の深層部に浸透させ、肌質の改善に寄与します。

関連記事:美顔器はたるみに効果的?たるみの原因と基本的な対処法

あの“エラボトックス”で叶えられる小顔が『MetaLT』1本で手に入る!

 

MetaLTは業界初のサーマルフラクショナルを搭載した、プロ仕様の家庭用全身美容器です。
業務用機器と同様の出力にもかかわらず、エステサロンに通うよりもコスパよく、頭皮から足裏まで全身をお手入れできます。

ほかにも、MetaLTにはこんなメリットがあります! 

★変化をすぐに実感できる
★5つのモードのなかから好きなモードを選んで簡単にお手入れできる
★デザイン性が高くインテリアとしても成立する
 

効果・機能性・使いやすさが揃った美容器をお求めの方には、自信を持っておすすめしたい商品です。
また、ショッピングローンをご利用いただければ、毎月6,800円の24回払い・手数料無料でご購入が可能です 

MetaLT』は“美肌+小顔+エイジングケア”のすべてにアプローチできます

咬筋マッサージ

咬筋マッサージは、咬筋に焦点を当てたマッサージ方法です。
咬筋の緊張を和らげることにより、エラ張りを軽減する効果が期待できます。

 

ストレスや不規則な生活習慣により硬くなった咬筋をほぐすことで、顔のラインがすっきり見えるようになるのです。

手術

持続的なエラ張りを改善するのが手術です。
エラの骨を切ったり削ったりする行為となります。
具体的には、下顎骨の下顎角部分を直接的に形成することにより、エラ張りを解消。

 

一回の施術で理想的な仕上がりを目指せる上、効果は半永久的となります。
また、定期的なケアが不要で、傷跡も外から見えにくいのが特徴。
しかし、手術にはリスクやダウンタイムが伴うため、専門医と相談しながら十分検討しましょう。

すっきりした輪郭のお顔へ|MetaLTは5つの嬉しい機能を搭載

「MetaLT(メタエルティ)」は、株式会社NBSが提供する家庭用全身美容機器で、エラ張りをはじめとするさまざまな悩みに対応。
操作性、効果性、インテリア性、心地よさ、多機能性の5つの要素に重点を置いて設計されています。
それぞれの要素が組み合わさることで、ユーザーにとって魅力的な美容体験を提供します。

 

主要機能はTFMode(サーマルフラクショナル)、RFMode(ラジオ波)、EPMode(エレクトロポレーション)、EMSMode(イーエムエス)、MCMode(マイクロカレント)の5つ。
肌の深層に効果的にアプローチし、エラの張りの根本的な改善から、滑らかで引き締まったフェイスラインの実現を目指します。

MetaLTの徹底レビューはこちら

エラ張りの悩みは解決できる

いかがでしたでしょうか。
この記事では、エラ張りの原因から効果的なボツリヌストキシン施術について、詳しく解説していきました。
ボツリヌストキシンの効果や費用、働き方について、お分かりいただけたかと思います。

 

また、ボツリヌストキシンだけでなく、咬筋マッサージや美顔器の使用、手術など、エラ張りを改善する方法はいくつかあります。
エラの張りや頬のこけは、顔の印象に大きな影響を与えますので、正しいケア方法で改善していきましょう。

 

株式会社NBSが提供する家庭用全身美容器『MetaLT』は、頭皮から足裏まで全身のケアが可能です。
顔だけでなく、全身をケアできる点が大きな特徴。
「MetaLT」についての詳しい情報は、製品ページでご覧いただけます。
顔の見た目を整え、長く若々しいルックスを保ちたい方は、ぜひこの機械に当社美容機器をお試しください。