美顔器の正しい使い方とは?基礎知識と機能別の使用方法目安について
これから美顔器を購入したいと考えている方に向けて、美顔器の使い方について解説する記事です。
美顔器にはさまざまな機能が搭載されていて、それぞれの使い方の判別がつかない方もいらっしゃるもの。また、効果を最大限に引き出す使い方を知りたいと考えている方もいるでしょう。
そこで今回の記事では、美顔器の正しい使い方について注意点も含めながら解説します。参考にすることで、より効果的で安全な美顔器の使い方を理解できるでしょう。
美顔器の正しい使い方
それではさっそく、美顔器の正しい使い方について見ていきましょう。
使用する頻度、使用するタイミング、使用する順序、ジェル・美容液についてそれぞれ解説します。
参考にすれば、今日から正しい美顔器の使い方を習得できるでしょう。
関連記事:美顔器は効果がないって本当?変化が見られない原因と対策
使用する頻度
まず使用する頻度は、「1週間に2~3回」が適切です。具体的な頻度は機種ごとの説明書に記載されています。
しかし毎日使用してしまうと、肌への刺激が強すぎて、肌トラブルを引き起こしかねません。
肌を美しくするために使う美顔器。頻度高く使ったほうが、より効果が高まるのではと考える方もいらっしゃるでしょう。
しかし逆に肌を傷めてしまう結果となれば、せっかくの美顔器も意味が薄れてしまいます。
説明書を参考にするのが最も良いですが、目安となるのは「1週間に2~3回」が目安であることを覚えておきましょう。
使用するタイミング
美顔器を使用するタイミングとして適しているのは、洗顔後・入浴後・就寝前です。
洗顔後はメイクや汚れ、皮脂がキレイに落とされている状態で、スキンケア用品の角質層への浸透力も高まりやすいとされています。
夜の洗顔後はもちろん、朝の洗顔後に使用するとメイクのノリも良くなるかもしれません。
入浴をした後は、洗顔後よりも血行が高まっているのでより効果的でしょう。
そして就寝前の使用が効果的な理由は、肌は眠っている間に再生・修復されるためです。
睡眠中には成長ホルモンが分泌され、肌にうるおいをもたらしたり代謝を促したりします[1]。
そのため就寝前に美顔器を使ってスキンケア用品の浸透を促すと、ケアの効果が期待できるでしょう。
美顔器を使用するなら、洗顔後、入浴後、就寝前の3つのタイミングを意識しましょう。
使用する順序
正しい美顔器の使い方を習得するには使用する順序も重要で、次の順番で使用すると効果を実感しやすくなるでしょう。
【使う順番】
- 右目の下の頬部分にあてて輪郭方向に流す
- 右目の下から口元に向けて徐々にあてる場所を下げながら同じように流す
- 顎部分にあてて輪郭方向に流す
- 左目の下の頬部分にあてて輪郭方向に流す
- 左目の下から口元に向けて徐々にあてる場所を下げながら同じように流す
- おでこの中心にあてて輪郭方向に流す
- おでこから反対側に向けて輪郭方向に流す
基本的には頬・顎・おでこの順番で使用することが推奨されます。
ただし、上記の手順は一例であり、機種によって異なる手順が推奨されることもあります。
美顔器を使用する際は、まず説明書をよく読んで正しい使い方を身につけることが重要です。
美顔器用のジェル・美容液
美顔器では専用のジェルや美容液が必要とされることがあります。なぜなら美顔器を直接肌にあてて使用すると、肌への刺激が大きくなりすぎることがあるためです。
専用のジェルや美容液が販売されている場合は、専用のものを購入して使用しましょう。手持ちのジェルやクリームで代用できる場合もありますが、事前に確認が必要です。
肌への負担を軽減するために、ジェルや美容液を併用しながらケアをしてください。
美顔器の機能別の使い方
美顔器は搭載されている機能によって使い方が変わります。一般的な使い方をご紹介しましたが、厳密にはケアをする頻度は利用する機能により異なるもの。ご自身が使いたいと考えている機能別の使い方を知っておくことが大切です。
機能別使い方1:EMS
EMSは1~2日に1回、10分程度使うのが理想とされています。
専用のジェルを使用すると伝導率が高まり、より高い効果を期待できるでしょう。
表情筋などの筋肉を鍛える作用があることから、筋繊維の修復を促すため、1日程度の休息期間を設けることが推奨されます。
筋肉は筋繊維が傷つけられた後、一定の修復期間を経た後に回復して鍛えられるためです[2]。
また使用可能な部位は機種により違い、事前に説明書で確認しておく必要があります。
機能別使い方2:RF
RFもしくはラジオ波機能を利用する際には、1週間に3日程度、10分間が目安です。
効果を実感するために重要となるのは、肌にピッタリと密着するようにすること。
美顔器を肌に押し付けるようにして使ってください。
そして動かすときは、肌を上へと引き上げるようにしましょう。下に向けて動かすと、肌が下に向かってたるむ恐れがあるためです。
ほうれい線部分など気になる部分は特に、肌を伸ばすようにして使うと効果が高まります。
機能別使い方3:ウォーターピーリング
ウォーターピーリング機能を目的とするならば、1週間に2~3回程度、10分間のケアを行いましょう。
美顔器を肌にあてる角度は30°くらいが適切だとされています。
30°であてれば肌への負担も少なくなり、ケアも行いやすい角度となるはずです。
ケアするときに気をつけたいことは、あらかじめ肌を濡らしておくことと、ゆっくりと動かすこと。ゆっくりと動かすことにより、肌表面や毛穴の中の汚れをしっかりと掻き出してくれます。
機能別使い方4:イオン導入
イオン導入は高い頻度でケアをしても問題がなく、1週間に1~2回の頻度で利用できます。
1回のケア時間は10分を目安にしてください。
美容成分の肌への浸透性を高めるためのケアなので、洗顔後に行うのがベストです。
美顔器をあてる前に、美容成分を含むスキンケア用品を染み込ませたコットンやマスクを顔に貼り付けます。
そしてコットンもしくはマスクの上から美顔器を使いましょう。
どのような美容成分にも利用できますが、肌に合わない成分はすぐに控えるようにしてください。
機能別使い方5:LED
LED美顔器は1週間に1~2回、5~10分程度の使用が推奨されています。
洗顔をして、スキンケア用品を肌に塗る前に使用するのが基本です。
またLED照射では光の色によって下記のように効果が異なります。
【色別の効果】
- 赤色:コラーゲン生成促進作用
- 青色:皮脂バランスのコントロールとキメ向上
- 緑色:肌コンディションの正常化
LED照射は色によって肌への作用が違います。
ご自身がどのような効果を期待しているのかを明確にして、悩みを改善できるモードを選びましょう。また肌の状態によって色を使い分けることも重要です。
美顔器を使う際の注意点
美顔器の使い方について詳しく解説してきました。
最後に美顔器をさらに正しく使うための注意点について見ていきましょう。使用する際には、次の5つの注意点を意識することが大切です。
注意点1:過度な使用は肌にダメージを与える
まずは適切な使用頻度を超えて使用しないことが大切です。
過度な使用は肌をキレイにするどころか、ダメージを与えてしまうこともあります。
特に最初に使い始める際には、ご自身の肌に合うかどうかを確認するために低頻度から始めてください。
美顔器は頻度高く使えばより効果が実感できるものではありません。
]頻繁に使うことにより、肌が刺激に慣れてしまうこともあります。
そのためあくまでも「機種・機能ごとに適切な頻度を守る」ことが大切です。
過度な使用は控えるようにしてください。
注意点2:毎日の使用を控えなければならない機能がある
美顔器に搭載される機能の中には、毎日使用してはいけない機能もあります。前項で過度な使用は控えたほうが良いと解説しました。特に毎日の使用を避けたほうが良いとされるのは、「超音波振動」「イオン導入」「イオン導出」「エレクトロポレーション」「EMS」の5つです。
ただし、イオン導出にはイオンクレンジング機能が含まれることがあり、イオンクレンジング機能は毎日使用しても問題ありません。
いずれにしても、機能別に適切な使用頻度を把握しておくことが重要です。
注意点3:同じところにあてすぎない
同じところに長時間あてすぎないことも注意点のひとつです。
一箇所にあてたままずっと動かさずにいると、肌トラブルが起きてしまうことがあります。最悪の場合は、やけどをしてしまうリスクもあるので、同じところにあてすぎないようにしてください。
注意点4:LEDの光は直接見ない
LED照射機能を使う場合、光を直接見ないように注意しましょう。美顔器から照射される光を直接目にあてると、視力が低下したり、頭痛が起きたりすることもあります。
特に目の周りに照射する場合は、光が目に入りやすいものです。しっかりと目を閉じたりサングラスを着用したりなど、光を直接見ないようにする対策が求められます。
注意点5:適切なメンテナンスを心がける
美顔器を使ううえでの最後の注意点は、適切なメンテナンスを心がけることです。使用した後はお手入れをして、キレイな状態のまま保管してください。メンテナンスが適切でないと、美顔器の内部にカビが生えてしまうこともあります。
もしニオイやカビが気になるなら、クエン酸を使ってのメンテナンスがおすすめです。
美顔器は肌に直接触れるものです。いつでも清潔な状態で使えるよう、メンテナンスはしっかりと行いましょう。
新しい美顔器にMetaLTの選択肢を!
MetaLTは、業務用の技術とノウハウを継承した、本格的な家庭用美顔器です。
業務用痩身機メーカーだからこそ、エステで使っている商品と同等のパワーをご家庭でもご利用いただけるようにしました。
美顔器を使うなら使い方をしっかりとマスターしてから
いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことで、美顔器の使い方がご理解いただけたと思います。
美顔器は機種・機能によって正しい使い方が変わるものです。基本的な使い方をマスターしたとしても、購入した機種の取扱説明書をよく読んで、適切に使えるようにしてください。
NBSがご提供する「MetaLT」は、業務用の技術を継承した本格的美顔器ながら、オートモード搭載で使い方が簡単な美顔器。初めて美顔器を使う方でもプロに近いケアを再現できるので、使い方が簡単な美顔器をお探しの方におすすめです。
[1]
参照:JSTAGE:(PDF)睡眠を介した全身健康「睡眠ヘルスケア」価値の創出
[2]